いもぽてとのブログ

主に自分の好きなことについて書いていきます

Mリーグ [二階堂亜樹]

二階堂亜樹さんは、日本のプロ麻雀プレイヤーで、女流プロの最前線で活躍しています。1981年11月15日生まれ、神奈川県鎌倉市出身です。1999年に史上最年少でプロ雀士デビューし、現在は日本プロ麻雀連盟所属の七段、キャッチフレーズは「卓上の舞姫」です。彼女はMリーグのEX風林火山のメンバーとして活躍しており、2020年にはMリーグで優勝を果たしました。

 

二階堂亜樹さんは、幼少期から麻雀に親しんでおり、中学3年生の頃から高校に進学せず雀荘を転々としていました。姉妹共に、師は安藤満プロ。打ち筋においてはドラを非常に大切にすることでも知られ、「ドラは恋人」という名言を残しています。

二階堂亜樹さんは、女流プロ雀士としての格とも言えるタイトルの1つでもある「プロクイーン」を獲得しており、数々の麻雀大会やイベントに出場しています。

また、二階堂亜樹さんはYouTuberとしても活躍しており、「るみあきchanねる」というチャンネルで活動しています。チャンネル登録者数は10万人以上で、総再生回数は3500万回以上です。

また、彼女は美貌と実力から、プロ雀士を目指す女性の憧れの存在でもあります。

二階堂亜樹さんは、守備重視の雀風で知られています。門前重視で放銃率が低く、形や打点の意識が高く、ノミ手や愚形が比較的に少ないです²。ただし、最近は高打点を狙うシーンも多く見られるようになっているそうです。打ち方については、彼女の麻雀は非常に丁寧で安定感があります¹。彼女の手順や判断は「麻雀の教科書」と称されるほどです。